ハンコや筆ペンが人気!?外国人旅行者が喜ぶおみやげ10選

外国人旅行者はどんなおみやげを母国に持ち帰っているのでしょうか?
実は、日本では身近でちょっぴり意外な化粧品や文房具に、日本らしい細やかな気遣いが詰まっていて大人気。外国人旅行者が喜ぶ新定番おみやげをご紹介します。

身近な化粧品や文房具が外国人に人気

訪日外国人に密着したり、高い技術に支えられた日本製品を紹介したりするテレビ番組が人気のこの頃。
2015年は、中国人観光客が電気製品を大量購入するのが話題となりました。中国人の次の“爆買い”対象は化粧品や日用品と言われています。
一方、台湾人や香港人の間では、高機能な日用品や文房具が以前から評判となっていました。日本の伝統や文化をカジュアルな形で日常に取り入れられる商品も、欧米人に人気です。
日本人にとっては身近で日常よく目にする商品なのに、外国人旅行者が大喜びするおみやげをご紹介します。

外国人旅行者のマストバイおみやげ10選

抹茶味のお菓子

抹茶味=日本風ということで、世界中の外国人旅行者に人気です。
日本以外の国では、お菓子といえばとにかく甘いのが常識。肥満や糖尿病が問題となる中で、日本のお菓子の優しい上品な甘さはとても喜ばれます。
中でも、世界中で売られているブランドの日本限定バージョンが大人気で、キットカットはイギリス生まれのお菓子ですが日本には抹茶味をはじめとする数多くの限定版があります。

シートマスク

日本の化粧品が高品質なのは海外でも知られていて、海外のデパートでもエスティー・ローダーやロレアルと並んで資生堂が出店しているのを見ることがあります。
そんな日本の化粧品の中でも気軽に買って試したりプレゼントしたりしやすいのが、シートマスク。きらびやかで女心をくすぐるパッケージのもののほか、つけると動物の顔や歌舞伎メイク風になるおもしろシートマスクも好評です。

5本指ソックス

日本でもキッチュな面白さで受け入れられている5本指ソックスですが、海外では5本指ソックス自体が珍しくおみやげに人気です。なんといっても品揃えが豊富で、繊維や編み方にこだわって履き心地抜群の一品から、ポップでキュートなアニメ柄や和柄まであります。

五本指ソックス

ハンコ

日本のハンコ文化をまねて取り入れようと、ハンコの人気が上がってきています。
注文すれば日本滞在中に彫り上げてくれる店や、欧米人の名前に漢字の当て字を考案してくれる店も。中華圏からの観光客増加にともない、人気観光地では中華圏に多い名字の既製品のハンコやスタンプを取り扱っているところも登場しました。

筆ペン

書くだけで、文字が書道風に絵が水墨画風になる驚きのアイテムとして、欧米人に人気です。
漢字がブームになっていることもあり、筆ペンで漢字の練習をする人も。書き味が良く太さも何段階かあるので、何本も揃えたり和紙の便せんと組み合わせて購入したりすることが多いようです。

お弁当箱

美しく作られた日本のお弁当は日本の文化。
そんなお弁当をおいしく保つ、高機能なランチジャーやスープジャーが外国人旅行者に人気です。傾けても中身がこぼれず、温かいものと冷たいものがそのまま保温できる機能は、日本の技術の結晶と言えるでしょう。

ステンレス水筒

お弁当を作らない人にも大人気なのが、保温ができるステンレス水筒。
特にアメリカ人と中国人に人気です。中国人は健康のため常に温かいお茶を飲む習慣があるので、保温性の高い水筒は欠かせません。中国国内でも手に入る日本のステンレス水筒ですが、日本で買うほうが割安とのこと。洗いやすく頑丈で、自動車のドリンクホルダーにもぴったり収まります。

フリクションボールペン

こすった熱で字が消せる、パイロット製のボールペン。
使い心地の良さで評価の高い日本の文房具の中でも、大人気の一品です。ボールペンなので、インテリアの趣味や生活習慣を問わずどんな人でも日常生活に取り入れられるところも、おみやげに好まれるポイントです。

ハリナックス

針なしで紙を留められる、コクヨ製のホッチキス。
針を補充する手間が要らないのが一番のポイントで、アメリカ人を中心に好評となっています。10枚以上をとじられる点も、他社製品よりハリナックスが人気の理由です。

ふせん

海外にも当然あるふせんですが、日本のものは糊の強さがちょうど良く、なによりデザインが非常に豊富です。
旅行記念にしゃすい和柄や遊び心が詰まったかわいいもの、ダイカットなど、海外にはないデザインのものが大人気。大型雑貨店や100円均一ショップで手軽に買えるので、まとめ買いする人もいるようです。

細かい気遣いが詰まっているのが日本のおみやげ

こうしてみると、同じ用途の海外製品より日本のものは細かいところにまで工夫されていて高機能ということが分かります。
日本らしい細やかな気遣いが詰まったおみやげ、喜んでもらえるといいですね!

全国200社以上のバス会社が参加。
ご希望に合うバス会社をご紹介します。

運転手付きマイクロバス 無料一括見積り

全国200社以上のバス会社から
希望に合うバス会社をご紹介!

運転手付きマイクロバス 無料一括見積り