ゴールデンウイークは潮干狩りへ行こう!東京近郊の潮干狩りスポット10選

潮干狩り
今年のゴールデンウイークは潮干狩りを楽しんでみませんか。5月は暖かく、潮目も良さそうです。
東京近郊は、潮干狩りができるスポットが充実していますよ。電車やマイカーで出かけるのも良いけれど、潮干狩りの日帰りバスツアーもあります。チェックしてみてくださいね。

千葉県の潮干狩りスポット

木更津海岸

潮干狩りのシーズンには大勢の家族連れが押し寄せる、人気潮干狩りスポットの「木更津海岸」ではアサリがとれます。近隣にアクアラインや館山道が通っているので、車やバスが便利ですよ。
道具はレンタルもできます。更衣室、休憩所、シャワー室ほかあり。有料。

所在地:千葉県木更津市中の島

公式サイト:木更津漁業協同組合/潮干狩りは木更津海岸へ

富津海岸

アサリとハマグリがとれる「富津海岸」は、潮干狩りのほかにもテニスコートやプール場もありレジャー施設が充実しています。
500人が収容できる休憩所もありますよ。更衣室、休憩所、コインロッカーあり。有料。

所在地:千葉県富津市富津2307-2

公式サイト:富津漁業協同組合

伊藤遊船

東京湾三番瀬の潮干時にできる干潟に、船で渡って潮干狩りをするという、ちょっと珍しい潮干狩りが楽しめます。アサリのほか、マテ貝やバカ貝などさまざまな種類の貝がとれるのもうれしい。
船の出航時間を事前にチェックしてくださいね。有料。

所在地:千葉県市川市妙典2-2-14

公式サイト:船宿 伊藤遊船/市川市・船橋市・浦安市・江戸川区至近、はぜボート、乗り合い各種出船中

ふなばし三番瀬海浜公園

JR船橋駅からバスで約25分、「ふなばし三番瀬海浜公園」は潮干狩りが楽しめるほか、テニスコートや野球場が充実しているスポーツレクリエーション施設です。
潮干狩りではアサリが取れます。バーベキューもできますよ。有料。

所在地:千葉県船橋市潮見町40

公式サイト:ふなばし三番瀬海浜公園:TOPページ

牛込海岸

木更津市にある「牛込海岸」は、駐車場の目の前が潮干狩り場になっているので、車から降りてすぐに楽しめます。アサリやハマグリなどのほか、シオフキ貝もとれます。更衣室あり。有料。

公式サイト:牛込漁業協同組合

茨城県の潮干狩りスポット

大洗第二サンビーチ

広大な砂浜で有名な「大洗サンビーチ」。このうち第二ビーチで潮干狩りが楽しめます。
使用する道具の制限や一人あたり一日1㎏までの制限などがありますが、潮干狩り自体は無料です。

所在地:茨城県大洗市大貫町地先。

問い合わせ:大洗観光協会

大竹海岸

ゴールデンウイークの期間中や6月下旬までの土日に「ハマグリ祭り」が開催される大竹海岸。主催者が海にハマグリを放流してから潮干狩りを楽しむというユニークなイベントです。
更衣室、休憩所、温水シャワーあり。道具レンタルあり。有料。

所在地:茨城県鉾田市大竹1326-4

公式サイト:大竹海岸・ハマグリまつり公式サイト!潮干狩り・海水浴・バーべキューの店 海の家*山田売店へようこそ!

神奈川県の潮干狩りスポット

走水海岸

三浦半島にある「走水海岸」は、天然のアサリがとれる潮干狩り場です。
貝がなくなると他から補充しているとのことで「貝がない!」ということにはならないですね。レンタル道具あり。有料。

所在地:神奈川県横須賀市走水海岸。

問い合わせ先:横須賀市東部漁協走水大津支所潮干狩り場

海の公園

海の公園は横浜市にある,海水浴場も楽しめる公園です。浜辺ではアサリがとれますよ。
潮干狩りは無料ですが、一人2㎏までが上限です。マナーを守って楽しみたいですね。更衣室、休憩所、温水シャワーあり。

所在地:神奈川県横浜市金沢区海の公園10

公式サイト:海の公園公式サイト [公益財団法人 横浜市緑の協会]

東扇島東公園かわさきの浜

「東扇島東公園かわさきの浜」は人工海浜のエリアで潮干狩りが楽しめます。
無料ですが、近年アサリが減少しているので1人2㎏までとなっています。使用する道具もクマデのみです。バーベキュー広場や芝生広場などがある、広大な公園で一日楽しめます。休憩所あり。

所在地:川崎市川崎区東扇島58-1

公式サイト川崎市:東扇島東公園

まとめ

海水浴場

潮干狩りが楽しめる海岸は、夏になると海水浴場になるところも多いので、磯遊びも楽しそうですね。
ただ残念ながら、貝が年々減る傾向にあるといいます。小さな貝はとらずに戻すようにしましょう。
潮干狩りはマナーを守って楽しみましょうね。参考にしてくださいね。

▼関東エリア出発で送迎バス会社を探す
東京の貸切マイクロバス会社&料金相場
神奈川(横浜)の貸切マイクロバス会社&料金目安
埼玉の貸切マイクロバス会社&料金目安
千葉の貸切マイクロバス会社&料金相場
群馬の貸切マイクロバス会社&料金相場
栃木の貸切マイクロバス会社&料金相場
茨城の貸切マイクロバス会社&料金相場

全国200社以上のバス会社が参加。
ご希望に合うバス会社をご紹介します。

運転手付きマイクロバス 無料一括見積り

全国200社以上のバス会社から
希望に合うバス会社をご紹介!

運転手付きマイクロバス 無料一括見積り